インフルエンサーとは教祖力だ!「完全教祖マニュアル」

スマホの普及により誰もがリアルタイムに繋がり、発信できるモバイルインターネットの時代。これまでガチガチに守られていたテレビ、新聞、書籍などのメディアも競争に直面しており、適応できずに時代に取り残されている。また、新たに発信者となった個人も…

100の生業を持つ百姓になれ!「日本再興戦略」

バブル崩壊後低成長に悩まされている日本。追い打ちをかけるように高齢化が急速に進み、既存の社会システム維持の為には人口減少の中での経済成長という難易度の高い課題が立ちはだかる。それを実現する為には生産性の向上が必須であり、AI、ロボットをはじ…

初心者もまずこの一冊から!「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」

財務諸表の一般的なイメージといえば、 ・数字の羅列でそれぞれ何を意味しているのかわからない ・どこから読めばいいのかわからない といったところだろうか。 ところが、”Accounting is the language of business” (会計はビジネスの共通言語だ)という言…

圧倒的な努力で伝説を作れ!「編集者という病」

「無理を突破してこそ仕事だろ」 これほど熱い思いを持った男が他にいるのだろうか。 石原慎太郎などの文壇だけでなく、尾崎豊、松任谷由実など業界のトップオブトップと圧倒的な努力と人間力で信頼関係を築き、業界の「無理」を突破してきた見城徹。 本書は…

人口減少社会への処方箋 「新・所得倍増論」

先進国最速での高齢化の進展、社会保障費の増加、少子化、国の借金の増大など課題が山積みな日本。これらの課題を解決する為には経済成長が必須である。但し、人口が減る中でそれを成り立たせる為には、生産性の向上が不可欠だ。 本書では、日本で30年以上在…

資本主義から価値主義へ「お金2.0」

2017年はビットコインをはじめとする仮想通貨の年であった。また、valuやtimebankなどの新たなサービスも生まれ、お金とは何かを考えさせられる年でもあった。 本書では、お金や経済とは何か?についてその起源やメカニズムを噛み砕いて説明すると共に、それ…

今からでも入社したい!『リクルートのすごい構“創”力 アイデアを事業に仕上げる9メソッド』

変化のスピードが上がり、競争が激化している世の中。会社は生き残りをかけて新規事業やイノベーションを起こそうと躍起だがうまくいかない。天才やカリスマにしかできないとも思われがちだ。そんな中、普通の社員の必ずしも名案ではない案を磨き、育て、事…